スポーツ自転車の楽しみ方 HOW TO ENJOY SPORTS BIKE

ENJOY!
sports bike.

自転車通勤・通学をしよう

道を探そう

地図には見えないところもまた楽しみの一つ

通勤・通学をするためにまず大事なことは道探し。
昔は記憶を頼りにしたり、地図を開いていました。
しかし今ではインターネットの普及とスマートフォンやパソコンによってすぐに調べることができます。
グーグルストリートビューを使えばどんな道路なのか調べることもできてしまいます。
会社や学校まで走りやすい道を見つけましょう。

走ってはいけない道

海外ではこんな自転車専用道もあります

自転車に関しては非常にややこしい道路交通法です。
基本的に自転車は軽車両に区分されるので車道を走らなくてはなりません。
しかし車ほどスピードが出るわけではないので路肩よりを走り続けることになります。
免許をお持ちの方は標識の意味を確認しながら走りましょう。
免許をお持ちでない方もインターネットなどで簡単な標識の意味や交通ルール・マナーをしっかり学んでください。
車道を走らなくてはならない自転車ですが、道路によってはバイパスなど自転車が走ることができない道も多数あります。
非常に危ないのでうっかり侵入しないように気を付けてください。

たまには寄り道をしてみよう

たまには海に夕日を眺めに寄ってみるのもいかがでしょう

慣れてきて余裕も出てきたら、少しいつもとは違う道を走ってみましょう。
この道を行けばどうなるものか…なんて自問自答しながら走ってみるのも楽しいものです。
隠れ家的なカフェを見つけたり、自分だけの場所を見つけることができるかもしれません。
事前にインターネットでスポットを探していくのも楽しみの一つです。

毎日見かけるライダーさんに挨拶してみよう

通勤中だとここまでゆっくりお話はできませんね

挨拶をするといっても直接声をかけるわけではありません。
通勤や通学をしていると反対車線を走るライダーさんと遭遇します。
時間帯によっては毎日見かけるライダーさんもいらっしゃると思います。
右手を軽くあげて挨拶してみましょう。
きっと同じような挨拶が返ってくると思います。
今日も一日仕事や勉強をがんばろうという気持ちが沸いてくるはずです。

おすすめコンテンツ