スポーツ自転車入門 INTRODUCTION TO SPORTS BIKE

Let's start
sports bike

スポーツバイクとは・・・?

ようこそ未知の世界へ!

ご覧いただいている方のほとんどが「スポーツバイクとはなんぞや?」と言う方も多いことと思います。
こちらでは「スポーツバイク」をかんたんにご案内させていただきます。

自転車の種類とその違い


みなさまがよく見る自転車の多くは一般的な軽快車(シティサイクル)であることが多いのではないでしょうか。
軽快車は移動する手段に用いられることが主であり、日本工業規格であるJISでは「主に日常の交通手段及びレジャーに用いる短中距離、低中速走行用自転車」と定義されています。
スポーツバイクはJISによると「各種サイクルスポーツ用、ツーリング用及びレジャー用として長距離旅行、快速走行など、それぞれ使用目的に適するよう意図して設計された自転車で、チェンジギア装置を備えたものの総称」と定義されています。
難しい言葉を手っ取り早く翻訳してしまえば、「遠くまで快適に楽に走るために設計された特別な自転車」ということです!

特別ってどのあたりが特別なの?

レースで使用されるバイクも様々なルールによって構成されています。

軽快車との違いは同じ部分は何一つないと言っても過言ではないくらい別物です。
ネジ一本からフレームにいたるまであらゆるパーツが違うものが使われています。
その結果、自転車の総重量が5kg台というものまで存在するのです。(軽快車の平均重量は20kg前後とされています。)

実際のところ、どう違うの?

 


漕ぎ出しの軽さ、変速性能のスムーズさ、ブレーキの効き、すべてが別次元です。
ジーンバイクスでは試乗車をご用意していますので、ぜひお試しください。
すぐに、その「違い」をご体感いただけます。

フィットネスに使える?


スポーツバイクはいつでもどこでも始められます。
通勤に使えば、フィットネスクラブに行かずにトレーニングをすることができます。
長距離、長時間走ることを前提に設計している為、景色を楽しみながらフィットネスを楽しむことが出来ます。
知っていたはずの場所に今まで気づかなかった世界を見つけることができるでしょう。

 

おすすめコンテンツ