スポーツ自転車の楽しみ方 HOW TO ENJOY SPORTS BIKE

ENJOY!
sports bike.

メンテナンスをやってみよう

自分でできるメンテナンス

自転車も乗り物ですからメンテナンスをしなくてはなりません。
難しいメンテナンスは私たちに任せていただいて、日ごろからできるメンテナンスをご紹介いたします。

洗車

水洗いは大丈夫。高圧洗浄機で強く吹きかけるのはご容赦ください

海岸線沿いを走った後や雨の後を走ると汚れやすい自転車ですが、汚れによってはフレームにシミをのこしてしまうものもあります。
特に塩分を含んでいたり、スポーツドリンクをこぼした後などは要注意です。
できるだけ走り終わった後は全体を軽く水拭きします。
コーティングなどしておくと汚れにくくなります。
キレイになった愛車でまた気持ちよくライドを楽しみましょう!

チェーン

汚れやすいチェーンはきれいにする楽しみがあります

自転車のチェーンは専用のオイルを使いますが、どうしても汚れてしまう場所の一つです。
かと言って、この油がないとチェーンやギアを痛めてしまうというメンテナンスの要とも言える場所です。
日常のメンテナンスとしてチェーンの洗浄とチェーンオイルを刺しておくのはとても大切です。
頻度としてはオイルにもよりますが200km~400kmに一度はやっておきたいところです。
ジーンバイクスでは半年に一度、ケミカル製品としては日本で最も進んでいるワコーケミカルさんのご協力を得て洗浄セミナーを開催しています。
ぜひプロの腕をご覧ください。

おすすめコンテンツ