メンテナンスの必要性
スポーツ自転車に必要なこと
自転車は自動車やオートバイと同じ乗り物です。
車検こそありませんが、日常のメンテナンスを怠っているとどんどんそのパフォーマンスは低下していってしまい、本来の性能を発揮することができなくなってしまいます。
本来の性能を維持するために必要なこと、これがメンテナンスなのです。
どうしたらいいの?
ジーンバイクスでお求めいただきましたスポーツバイクについては、永年無料のプリライドメンテナンスがついております。
定期的にメンテナンスにお持ちいただくことにより、パフォーマンスを維持することができます。
洗車などの簡易的なメンテナンスもしておくとより素晴らしいコンディションを維持することができるでしょう。
維持って大変?
スポーツ自転車には様々なパーツで組み込まれています。
これらのパーツたちもいつか寿命が来てしまいます。
ゴム系のパーツ(タイヤ、チューブ、ゴム製のブレーキシューなど)は経年で劣化してしまいますので、1年から2年ほどで交換がおすすめです。
金属系のパーツ(チェーン、ケーブルなど)は走行距離で劣化してきます。
パーツにより異なりますが、チェーンは3,000-5,000kmほど、ケーブルは4,000-6,000kmほどで交換がおすすめです。
平均的なサイクリストの年間走行距離が4,000km程度と言われていますので、年に一度ほど上記に挙げたパーツを交換しておくと愛車を長く乗り続けることができるでしょう。